産業用パソコン FC98-NX FC-E16Uのミラーリングカード交換

こんにちは、滋賀ビジネスPCの岡本です。
三重県津市の産業用機器を製造させているお客様より、「パソコンの動作が非常に遅くなった」というご相談を承りました。

弊社に対象機器を送っていただき、初期診断を行うと同様の問題を確認することができました。
ハードディスクの問題かどうかを切り分けするため、弊社のテスト用ハードディスクにて動作確認したところ、
引き続き同様の症状がでておりました。
また、お客様のハードディスクの状態を確認をしたところ、問題ないことを確認できました。
次にマザーボードの単体テストを行ったところ、こちらも問題ないことを確認できました。
ここまでの結果を元にミラーリングカードの不具合の可能性が高いと判断しました。
そこで、弊社の保守部品のミラーリングカードに交換、動作確認を行うと問題が解決しました。

FC-E16Uミラーリングカード

FC-E16Uミラーリングカード


念の為、取り外したミラーリングカードを同型コンピュータにて動作確認すると問題が発生することを確認できました。
そのため、今回の問題はミラーリングカードの問題と判明、また同時に修理することもできました。
エージングテストを72時間行い、お客様の元へ納品しました。
その後、お客様から「問題なく稼働している」との報告がありました。

修理部品や動作品の本体も在庫としてございますので、現用PCで予備がほしい、故障機を直しておきたいなどございましたら、ご相談ください。