産業用パソコン FC98-NX FC-86JのWindows2000 OSリカバリ作業のご依頼

こんにちは、滋賀ビジネスPCの岡本です。
本日はお客様より、他店で購入された産業用パソコン FC98-NX FC-86JのWindows2000 OSリカバリ作業のご依頼を頂きました。
現状、ディスプレイが正常に映らないといった問題が発生しているとの事でした。

購入されたパソコンはメーカー純正のリカバリディスクからのOSセットアップではなく、通常販売のWindows2000 OSにてセットアップされたモノでした。
通常販売のOSをしようした場合でもメーカー純正のドライバやhotfixをセットアップされていれば問題ありません。
しかし、購入されたパソコンは汎用ドライバが使用されており、メーカのユーティリティもインストールされていない状態でした。

このような状態では下記の問題が発生します。
・ソフトウェア環境の差違による想定外の動作の可能性
・ハードウェアの不具合を検知漏れの可能性
・未対応ドライバによるハードウェアの動作不具合の可能性
etc…

送っていただきましたパソコンを確認したところディスプレイドライバの不具合が発生しておりました。
ディスプレイの設定が低い解像度・16色にしか設定できない状態でした。
NEC FC98-NXシリーズの一部機種では専用のディスプレイドライバが必要です。
弊社保有のリカバリディスクよりOSをリカバリ作業を行うと正常に映るようになりました。

NEC FC-98NX FC-86J Windows2000 リカバリディスク

NEC FC-98NX FC-86J Windows2000 リカバリディスク

弊社ではパソコン全数メーカー純正のリカバリディスクを保有・使用しており、上記のような問題は発生しません。
弊社ではOSも必要な場合は、メーカー純正のリカバリディスクにてリカバリされたパソコンを推奨しております。