産業用パソコン FC98-NX FC-FC20C ハードディスク クローン 交換作業

こんにちは、滋賀ビジネスPCの岡本です。
産業用パソコン FC98-NX FC-FC20C ハードディスククローン 交換作業を行いました。
ハードディスクから異音が発生・稼働途中から動作しなくなるため、新品のハードディスクに載せ替えのご希望を頂きました。
元のハードディスクからクローン作業を行う事により、システムの再セットアップいらずで使用できるようにします。
本機種はIDEハードディスクかつBIOSでの認識できる容量に制限があるので、元ハードディスクと同じ容量に変更してからクローンを行います。
こちらの容量変更はパーティション容量の変更するのではなく、ハードディスク自体の容量を変更するのでBIOSにて正常にハードディスクを認識できます。
また、初期化をおこなっても容量変更が維持されますので、システムの構成変更時にもトラブルも防げます。
上記の内容でハードディスクの載せ替えを行い、OS(Windows 95)が無事に起動しました。

FC-FC20C Windows 95起動

FC-FC20C Windows 95起動


新品ハードディスクを使用していますが、初期不良が発生していないかエージングテストを行います。
問題がなければお客様へパソコンを返送・納品します。